北欧スタイルにオススメする壁紙はコレ

北欧スタイルの住宅をデザインする時にほぼ毎回使う壁紙があります。

リリカラの「モリスヘリテージカラーズ」です。


ウィリアム・モリスというデザイナーが好んで使っていた色。

いわゆるアースカラーと呼ばれる木や土など自然物を連想させる色で

北欧スタイルをはじめ、様々スタイルに合わせやすいです。


北欧デザインのダイニング

こちらはLW-2583を使いました。

この色は1番良く使いますね、照明の電球色が混じるとさらに良い雰囲気。


この壁紙はビニールクロス特有のテカりがなくマットな質感です。

なので安っぽい感じはせず、一見塗装した壁のようにも見えます。




北欧スタイル

こちらはLW-2579、絶妙なモスグリーンです。

葉っぱを連想させるアースカラーは床や天井の木色と相性抜群。


壁紙でグリーンを選ぶのにはなかなか勇気がいると思いますが

テーブルやソファなどの家具を落ち着いた色合いにすることで

全体的にまとまりのある空間に仕上がります。







ダイニングキッチンのインテリア

モリスの壁紙といえば花柄などの植物モチーフ。

150年以上前にデザインされたとは思えないほど

現代のインテリアにも違和感なく溶け込みます。






とても素敵なこのクロスですが、注意点もあります。

それは壁紙自体がとても薄く、施工難易度が高いこと。

クロス屋さんは嫌がるかもしれませんね…

そこは住宅会社さんなどと予め相談してください。

人気の投稿