木造築40年をリノベした結果

木造築40年のリノベーション。

 

Beforeがこちら

ほぼ同じアングルで撮ってますので、柱が残っていることなど確認できます。

木造の場合はどうしても取り除けない柱があるのです。

 

天井は既存の状態から塗装しただけ。これで十分おしゃれです。

下手に解体してビニールクロスを貼るより安上がりです。

 

 

そして断熱改修は必須です。耐震補強は言うまでもありません。

いくら安くオシャレに仕上げても冷暖房費にお金をかけたり、

地震で倒壊してたら本末転倒。

 

 

 

 

こちらも同一物件の寝室。

 

 

 

Beforeがこちら↓↓↓

昔ながらの船底天井です。今では勾配天井とも呼びますね。

これも塗装するだけでガラッとイメージ変わりますよ。

 

Beforeの写真を見ると

「こんなボロい和室なんて嫌だ!全部解体して新築〇っくりさんにして!」

そうなる気持ちも分かりますが…

 

使えるものは使う、

そしてコストをかけずにオシャレに作り上げる。

これがリノベの醍醐味なんです。

 

ぼろくて建物の評価額0円の物件ほどやりがいがあります。

 

 

 

そうそう、

中古住宅を購入してリノベーションをする場合の注意事項がいくつかあります。

 

まずは住宅ローン。

銀行の中にはリフォームローンの取り扱いがなかったり、

中古住宅の評価額が低すぎて担保にならない場合があります。

早めに銀行に相談を。

 

 

それとリノベーション工事は新築工事と違って正確な見積もりが難しいのです。

なので工事中に予期せぬ追加工事が発生することもあります。

(壁の中など外からでは見えない部分)

 

 

 

それでも私はリノベーションをおススメしたいですね。

新築を建てるよりももちろんコストカットできますし、

何せ今は空き家がとにかく多いので行政が補助金を出したりしてます。

 

 

あとは良いリノベーション業者を見つけるだけ!

(これが一番難しいんですけどね)

人気の投稿