玄関収納のデザイン

最近は玄関にシューズボックス(下足入れ)を置く代わりに

シューズクロークを設けて玄関をスッキリさせることが主流です。

 

今回は過去に設計したシューズクロークの中でも

かっこいい系を集めてみました。

 

まずはスノコ状の壁でゆるく仕切ったシューズクロークです。

壁の上部は開口にしてあるので圧迫感が軽減されます。

 

壁の内部はOSBという構造用合板で仕上げているので

後々フックなど自由に付けれます。

 

露出スイッチボックスがワンポイントアクセント。

 

 

 

こちらはクローク入口にウエスタンドアを付けてみました。

ちょうど良い感じで目隠しになってくれます。

 

こんなカッコよくシューズクローク作り上げたら

ついつい中も気になって入ってみたくなりますよね。

 

 

 

 

 

大容量のシューズクロークです。

趣味のスノーボードが何枚も入るように設計しました。

 

シューズクロークに限らず、

収納はそこに何を片付けるのかを事前に想定することが重要です。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ホール側からも開口を設けたパターンです。

この開口を家族用の出入り口として使うと

メインの玄関には靴が散らかりません。

 

しかいシューズクロークの収納力が落ちますので

広さに余裕がないのであれば必要ないでしょう。

 

 

 

 

 

今回はシューズクロークについて書いてきました。

どうぞご参考に。

人気の投稿