必見!人気の造作洗面台

大工さんが作る棚や家具のことを造作棚や造作家具などと呼びます。

 

部屋の大きさや使い勝手に合わせてオリジナルで作るので

お客さんにはとても喜ばれます。「注文住宅」の醍醐味ですよね。

 

 

こちらの物件では壁にデスクカウンターと収納を兼ねた造作棚を作りました。

壁の長さを計りジャストサイズに作ったので見た目もスッキリしてます。

 

 

注意点として。

一般的な家具であれば簡単に移動したり買い替えたりできますが、

壁に固定するような造作家具は簡単に移動したりできません。

 

本当に造作が良いのかその辺もよく考慮して決定する必要があります。

 

他にも、子ども部屋の作り付けのデスクも同様です。

部屋の模様替えができなくなってしまう可能性もありますね。

(私は子どもの頃、年に1回くらいのペースで模様替えしてました 笑)

 

大工さんは家具職人ではないので作れるモノにも限界があります。

デザイン・機能性を求めるなら既製品の家具をおススメします。

 

 

 

キッチンに造作棚など設置することも多いです。

 

こちらは造作カウンターに合わせてIKEAのキャビネットを埋め込みました。

いや、正確にはキャビネットに合わせてカウンター高さを決めましたね。

 

キッチン自体も造作することが多いので背面収納とキッチンキャビネットがお揃いになります。

自由自在にデザインできるのがIKEAキッチンの良いところ。

(組み立ては大変ですよ…)

 

 

 

そして一番多いのが洗面カウンターの造作。ほぼ毎回造作してます。

特に人気なのがリクシルのピアラという洗面台の上部だけ使うパターン。

このピアラの洗面ボウルが機能的で最高に良いんですよね。

 

 

↓ピアラについて↓

 

 

ただこれをもっとカッコよくオシャレにするには造作するしかありません;

一番安いピアラを購入して上部の洗面ボウルだけ取り外します。

もったいないですけど下部収納は廃棄…

(ピアラのボウルだけ販売してほしいです)

 

 

↓最安値のピアラを探して購入↓

 

 

 

 

こちらはワイドタイプのピアラで造作した例。

水栓がクルクル動くので2人並んで使えます。

 

大工工事的には難しくはないので採用できる工務店も多いはず。

 

気になる方は工務店やハウスメーカーに早めに相談してみてくださいね。

 

 

 

 

人気の投稿