美しすぎる窓

「窓がある、物語が生まれる」

窓メーカーYKK APのコマーシャルは良いですよね。

 

 

 

ということで今回はサッシ(窓)について書いていきます。

 

マイホームを検討するときに、サッシをどのような基準で選んでますか?

 

ペアガラスか、トリプルガラスか。色はどうするか。大きさはどうか。

透明ガラスか、型ガラスか。

おそらくこのあたりは考慮しますよね。

 

樹脂サッシにするか、アルミ樹脂複合サッシにするか。

これついては工務店やハウスメーカーが予め決定している場合が多いです。

 

 

なので、「木製サッシ」という選択肢はほぼ0に等しいです。

 

これが木製サッシです。名前の通り木で出来た窓。

綺麗な木目、肌触り、窓格子、

ほんとこれだけでインテリアが完成しちゃいます。

 

まさに物語が生まれる窓。

(YKK APは木製サッシ販売してませんが…)

 

 

 

木の窓から緑を望む食卓。

こんな海外インテリアを完成させるには木製サッシは不可欠です。

 

無塗装の木製サッシを使っているので、好きな色を塗れるのも◎

この物件では木目が薄っすらと見えるブラックにしました。

 

木製サッシと言えども屋外側は樹脂でコーティングされているので

耐久性も問題ありません(屋外側が木で出来ているサッシもあります)

 

そして断熱性能もかなり高いのです。

木材は熱伝導率が低いですからね。

 

ただお値段もなかなかです。

 

うちではアンダーセンというアメリカの木製サッシを使ってますが

価格は国内樹脂サッシの1.5倍~2倍くらいのイメージです。

 

 

 

とはいえこの木製サッシが生み出す空間は唯一無二。

それだけの価値はあると思います。

 

 

 

国内メーカーの木製サッシもあるので、

もしマイホームで使いたい!という方はハウスメーカーや工務店に相談してみてください。

 

 

 

では今回は窓について書いてきました。

参考になれば幸いです

人気の投稿